長崎在住の三十路を歩む男の「趣味(本や音楽etc)・日記・エッセイ」を放り込んだLAB(ラボ)
-- , --


03 , 04
工具類が増えてくると工具箱の整理が大変になってきます。
特に釘やコノエダブルなどの小物が散らばって面倒なんですよね。。。
そんな訳で工具箱の中を整理する小さいモノ入れが必要になって
ずっと探していました。といっても,店で売っているのはプラスティック製
ばかりだし細かい仕切りがついていてイメージとあいません。
そんな折りに,「昔ダイソーでスチールの工具箱が売っていた」と言う
情報を得たのであちこちのダイソーを探し歩いたのですが・・・。
結局見つからず。もう廃盤商品になっているようです。
仕方ないので諦めていたのですが,何と意外なところでゲットできました!

【 Read More 】
03 , 04
別の仕事で街中を歩き回っていたところ,
ふと面白いものが・・・!

というわけで,今日は長崎市八幡町にある八幡神社の
陶製鳥居を紹介したいと思います。
陶製鳥居というのはその名の通り,焼き物で作られて
いる鳥居です。鳥居の用材として思い付くのは石や木ですが,
陶製や銅製のものから最近ではコンクリート製やアルミニウム
製のものまで多岐の存在します。なかなか奥が深いです。



【 Read More 】
